本気の雨対策にはデリケートクリームで土台づくり

0 コメント
デリケートクリーム

本気の雨対策にはデリケートクリームで土台づくり

テレビの通販番組などで、肌の保湿に役立つ化粧品が多いことに気が付きます。肌の表面を美しく整えるのではなく、素肌の状態を良好に保つことが美肌につながるということのようです。

実はこれ、靴の手入れにも通じるとことがあるようです。靴の手入れといえば、靴クリームで表面の傷を目立たなくしたり、雨対策として防水スプレーで表面をコーティングしたりなどが一般的ですが、靴の革そのものを汚れや傷がつきにくくする工夫も大切なのです。

乾燥した革は水分を吸収しやすく、とくに履きジワ部分は乾燥しているため、雨の日などは履きジワに水分が集中してしまいます。しかも、乾く際に水分と一緒に油分も蒸発し、ひび割れの原因になってしまうのです。適度な水分を含んだ靴なら濡れても水分が均等に広がり、ダメージも最小限になるというわけです。適度な保湿を維持した素肌がみずみずしく化粧のノリがよくなるのと同じように、きちんと水分ケアの行き届いた靴なら、革はしなやかなさが保たれてトラブルに強くなり、しかも美しい輝きを保ち、靴クリームの馴染みもいいということです。

こうしたケア用品はデリケートクリームと呼ばれていて、革に適度な水分を補給して乾燥を防ぎます。雨の多い梅雨を迎えて、靴の手入れにはいっそうの気を遣うようになるこの頃ですが、デリケートクリームを上手に使って靴に「美肌効果」を与えてはいかがでしょうか。


デリケートクリーム

コメントを残す

すべてのコメントは公開前にチェックされます。
You have successfully subscribed!
This email has been registered