自然の力を借りて除湿剤を買う習慣にさよなら

0 コメント
L|C 赤松炭  

自然の力を借りて除湿剤を買う習慣にさよなら

革新的な技術で生活の中の道具もどんどん進化し続けていますが、一方で自然由来のもの、暮らしに根ざした伝統的なものが見直されています。古くから燃料として使用されている炭もそのひとつ。炭には消臭や除湿の効果があることも知られています。小さな孔がたくさん開いていることが、そうした効果を生み出しているようですが、最近は消臭・除湿効果などを目的とした特殊な炭製品も増えてきています。

炭の材料となる木材にはもちろん多くの種類がありますが、ここのところ赤松が吸着力のの高い炭の木材として注目されています。赤松は密度が高いうえに湿気に強く耐久性に優れているという特徴があり、炭にした時の孔の数が多いからです。

今回紹介する赤松炭は、なかでも中国地方の赤松を使用し、特許製法で炭化している建築資材の床下用調湿炭です。それをクローゼット用に小分けに袋詰めしています。その製法はまず、2~5ミリに加工した赤松のチップを10日間かけてじっくり炭化させ、さらに高温での精錬と、独自の活性化処理を施しています。また、活性化処理によって孔の数をさらに多くしたことで、他の炭に比べて消臭、吸湿、排湿能力を高めています。こうして作られた赤松炭はアンモニアなどの消臭効果に優れているうえ、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを減少させる効果にも優れています。もちろん、時々天日干しをすることで、それらの効果は半永久的に持続するので、衣替えの度に買い替える必要もありません。


L|C 赤松炭  
左は赤松原木チップ10枚、右は加工後の木炭10枚

こうして作られた赤松炭はアンモニアなどの消臭効果に優れているうえ、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを減少させる効果にも優れています。もちろん、時々天日干しをすることで、それらの効果は半永久的に持続するので、衣替えの度に買い替える必要もありません。

炭は消臭や除湿だけでなく、適度な湿度で乾燥も防ぎ、クリーンで快適な空気を保つ優れモノです。クローゼットだけでなく、さまざまなところに赤松炭を忍ばせてください。これからは自然の力を借りて長く気持ちよく暮らしたいものです。


コメントを残す

すべてのコメントは公開前にチェックされます。
You have successfully subscribed!
This email has been registered