リネンの選び方、つきあい方

INTERVEW暮らしの美しさをつくるホームリネンの魅力

二子玉川にショールームを構えるリネン&デコールは、ナチュラル&ラグジュアリーをキーワードに、上質なリネンブランド「スヴァヤ」をはじめ、ガラスオブジェ、ラタンファニチャーなど、天然素材ならではのテクスチャーを楽しむインテリアアイテムを提案しています。オーナーはインテリアコーディネーターとして、さまざまな国の洗練されたインテリアアイテムに触れ、それらをコーディネートして提案してきた二人の女性。上質で心地良いものを日々の暮らしに取りいれる素晴らしさを伝える、そんな彼女たちのビジネスはスヴァヤとの出会いからスタートしました。
スヴァヤの製品は、確かなクオリティとインテリアとしての洗練されたデザインが両立された上質なリネン。「祖国の伝統産業を世界に広めたい」という一人のリトアニア人女性が、イギリスで立ち上げたブランドです。古くからリネン産業がさかんであったヨーロッパにおいて、特にリトアニアは原糸から製品化まで一貫して国内調達が可能な数少ない国。スヴァヤの製品はさらに生産者と工場を厳選し、“マスターオブリネン”というヨーロッパの厳しい審査基準をクリアしたリネンのみが取り扱われています。
初めてスヴァヤに出会った彼女たちは、それまでのナチュラル志向のリネンに対するイメージを払拭するスヴァヤのデザインとクオリティの高さに驚かされたといいます。マスターオブリネンの柔らかな風合いと耐久性を兼ね備えた上質な素材と、モダンで洗練されたデザインの魅力をぜひ普段使いで感じてほしい。そんな想いから、スヴァヤは日本への上陸を果たしたのです。
“インテリアは空間との調和が大切です。大人らしいシックなカラーのリネンを取り入れることで、家具や器、グラスなどが引き立ち、室内全体の空間が調和されます。スヴァヤではそんな大人の使いこなしができるものを展開しています。テーブル、キッチン、バス、ベッド、そしてファッションまわりのアイテムなどを揃えていますが、まずは入門編としてプレースマットやテーブルクロス、ナプキン、エプロン、ストールなどを気軽に楽しんでいただき、最終的にはベッドリネンにリネン(麻)を取り入れていただきたいですね”。と語ってくれたのはオーナーのひとり神谷さん。上質な麻のベッドリネンは、一度知ったらやめられない格別の寝心地だとか。

マスターオブリネンの持つ柔らかく上質な天然素材と、モダンで洗練されたデザインの魅力を普段使いで感じてほしいと語るリネン&デコールのオーナー神谷さん(左)と菊川さん(右)。


LINEN & DECOR (リネンアンドデコール)
〒158-0094 東京都世田谷区玉川4-21-1 ボヌール二子玉川201
TEL.03-5797-9183
毎週水曜のみ営業 11:00~18:00
www.linenanddecor.net

写真:猪又 直之