Special

独創的にして、世界初!
高性能なカーボンフード付きサングラス
obj water Raptor

眼鏡セレクトショップの草分けにして、気鋭ブランドに比肩するオリジナリティ溢れるアイウエアの作り手でもある「オブジェ」が、またしても革新的な新作「オブジェ・ウォーター・ラプター」を放った。ショップオリジナルの常識を超えた、意欲的な偏光サングラスの造形美と機能をひも解く。

「OBJ(オブジェ)」というショップが、嗜好品としての眼鏡に魅了された目利きを惹き付けてやまない理由は、同店が手掛ける出色のオリジナルアイウエアにある。「人間と機械との距離感が近かった1950〜60年代を伝えたい」という想いを抱く創業者、柳島邦門氏のモノ作りは、人間の感性と最先端テクノロジーの接点を見出そうとするかのような誠実且つ意義ある挑戦に満ち溢れている。こうした真摯なデザインアプローチこそが、目利きたちを高揚させる。

独創的なスタイルに秘めた
過酷な状況下に耐えうる機能性

「視界を捕捉するもの」という意味を込めた「オブジェ・ウォーター・ラプター」は、マンティス(カマキリ)をイメージしてデザインされ、従来のスポーツサングラスとはひと味もふた味も違う、そのエッジのたった先進的フォルムには優れた機能と感性を結ぶ柳島氏ならではのデザインアプローチが健在。独創的なスタイルの核となるのは、世界初の試みとなる着脱式のカーボンフードだ。フードの外装部には水と熱に対する耐性と軽さを兼備した新素材ソフトカーボンを用い、さらにチタニウムピンで止めたフードベースとともにエキポシ樹脂のコーティングを施すなど耐久性が極限まで高められている。先鋭的な外観とともに、マリンフィッシングやトレッキングにおける強風や雨から眼を守る高い機能性を実現している。

長時間掛けても疲れない
新開発レンズの性能

サングラスの要となるレンズの作り込みにも抜かりはない。軽量にして紫外線や乱反射によるギラ付きの抑制力に富むウレタン系レンズに、酸化ネオジウムというレアアースを含有させた特殊レンズは、偏光度99という高い光コントロール力を持ちながら、自然な色彩と高コントラストによってクリアな視界を与えくれる。そして、こうした高性能レンズのポテンシャルは、レンズのゆがみを抑えるアンチストレス構造の特殊リムによって、いかんなく発揮される。
昨今目覚ましい進化を遂げるスポーツサングラス市場においても、ショップオリジナルの常識を超えた作り込みによって、強烈な存在感を放つエッジのたった新作に仕上がった「オブジェ・ウォーター・ラプター」。とはいえ、カーボンフードを外せばタウンユースにも活躍。店頭に入荷した折には、そのファッション性あふれるデザインとともに、高い機能性やフィット感、そしてレンズ性能をぜひ体感したい。

オーナーの柳島氏。その審美眼はかなり厳しい。

ゆるみ止めと安全性を追求した着脱式フード部。ベースはホールド感の良いエラストマー樹脂を使用し、本体にはカーボン繊維をPVCフィルムで挟んだソフトカーボンを使用。

自然な色彩と高コントラストによってクリアな視界を与えくれる特殊レンズ。特殊なアンチストレスリムがレンズの保持機能も高めている。

obj water Raptor

ミラー仕様4万5150円/通常仕様3万9900円

モダンにはスイス製弾性ナイロン樹脂Grillflexを採用。シリコンよりも強度が高く、耐摩耗性にも優れている。柔らかなフィット感が心地よい。

カーボンフードを外すとタウンユースにも最適。フレームにはピュアチタニウムを採用。ドイツOBE社のスプリングヒンジがホールド感を高めている。

OBJ(オブジェ) http://www.obj.co.jp
京都府京都市左京区一乗寺野田町2-2 ハイツ白川1F
TEL.075-711-6109
OPEN 11:00〜20:00(無休)

OBJ Osaka(オブジェ・大阪)
大阪府大阪市西区北堀江1-9-14
TEL.06-6533-0066
OPEN 11:00〜20:00(無休)

OBJ east(オブジェ・イースト)
東京都中央区銀座2丁目8-9 木挽館銀座ビル1F
TEL.03-3538-3456
OPEN 11:00〜20:00(無休)

文:遠藤 匠 写真:猪又 直之(商品)、糸井 孝康(ロケ)