Special

特集トップへ
手書きで綴るものこそ心を掴む
コミュニケーションの原点回帰
ステーショナリーブランド「ハンドメール」

明治21年に山梨県で和紙の販売業に始まり、紙製品メーカーとして成長したマルアイ。
現代のデジタルな環境にあって同社では、"こころコミュニケーション"をテーマに、素材や色を厳選し、
特殊な加工を取り入れた、使う人のセンスと気持ちを感じる洗練された商品を発表しています。
シンプルで上質、モダンな感性あふれる"のし袋"で注目を集めた「こち」シリーズに続き発表したのは、
最強のコミュニケーションツール"手紙"をスマートに楽しむための大人のためのステーショナリーブランド「ハンドメール」。
大切な人に、お世話になった人に何かを伝えたい時。相手の笑顔を想いながら、語りかけるようにペンを走らせる。
手紙を綴るという愉しみを見直したい。そんな想いで創られたハンドメールを紹介しながら、商品に込められたメッセージについても考えてみよう。

大人仕様に仕立てられた待望のレターセット

デジタルな環境に身をおくなか、物事や気持ちの伝達にはパソコンや携帯端末などから電子メールで送り合うことが日常となりました。だからこそアナログの「手紙を書く」という行為が昨今見直され、想いや気持ちが丁寧に伝わるリアルなコミュニケーションツールとして手書きの手紙やカードの存在が重要視されています。
とはいえ従来のレターセットといえば、色や柄も女性向けが多く、装飾過多であったり、洒落た大人っぽいデザインも少なく、また普通で真面目すぎたり、極端に事務的で味気なかったりと、大人の気持ちにふさわしいものを探すのも一苦労でした。
今回マルアイが新たに発表したステーショナリーブランド「ハンドメール」は、ビジネスにおいてもプライベートにおいてもさりげなくセンスの主張ができ、仕事も趣味も大事にする現代の大人の感覚にフィットするレターセットです。ヨーロッパの上質なレターセットの持つ洗練を表現し、紙質はもちろん万年筆に応えるもの。また時代に合わせてプリンタにも対応しているので、オリジナルの手作り印刷感覚でサインのみ手書きで入れることもできます。

こだわりの作りと引き算の美学が
引き立てる送り手の想い

ハンドメールには4つのラインが揃っています。ビジネスやフォーマルなシーンでの活用に合わせ、過剰な装飾を避け、さりげなく格式を感じさせる「Basic」ラインは、事務的ではなく、さりげなく親しみを持たせながら、送り手の気遣いや深い意味を込められるデザインが魅力です。パーソナルなシーンには、遊び心を持たせつつ「甘さ」を排除した「Icon」「Story」「Hobby」の3つのライン。いずれも紙独特の表現手法にこだわり、箔押しとエンボスを施したエレガントな仕上がりです。ワンポイントに添えられたデザインモチーフには一つ一つ意味合いを持たせています。エンボスとは型押しで紙に浮き出し模様をつける方法で、最近は熱を加えると盛り上がるインクで近い効果を出せるようになりました。しかし、ハンドメールでは手間のかかる伝統的なエンボスにこだわり、ドイツのヒンドラー社で作成した彫刻版で型押しを行なっています。繊細な輝きを放つ金の箔押しはスイスのギーツ社の箔押し機を使用。そのシンプルな輝きはさりげない洗練を触感と視覚に訴えます。
ハンドメールは手紙ならではの本来の良さを表現できる、大人仕様に仕立てられた待望のステーショナリーブランドといえます。オンオフにこだわらず、さりげなく親しみを込めた手書きの手紙やカードを添えることでコミュニケーションが円滑になるに違いありません。

日常生活に巡って来る機会、様々なシーンに
対応できる豊富なバリエーションが揃っています。

レターセット

挨拶状や案内状、お礼状など書き送るあらたまった向きに最適です。先生や諸先輩、目上の方、また久し振りに連絡する知人や友人にも落ち着いた趣きになります。

ポストカード

引越しや新築のお知らせ、結婚や出産の報告、また季節のご挨拶にと気軽に使えます。シンプルな装いが文面を品良く引き立て、告知内容が明確に伝わります。

カードセット&洋2封筒

誕生日やクリスマス、母の日、父の日など巡って来るお祝いや季節のグリーティングカードなど多目的に使えます。趣味のワイン会やホームパーティなどのインビテーションにもどうぞ。

ミニカード&ミニ封筒

ほんの気持ちや心づけに添えて贈れます。お祝いの言葉や感謝の言葉をひとこと綴ってさりげなく届けられます。プチギフトの格も上がります。

ギフト封筒

商品券やギフト券、宿泊券、映画や演劇、スポーツやエステのチケットなど、各種招待券は、ギフト仕様に作られた封筒に入れて贈ると内容にふさわしい贈り物になります。

最小限の装飾で最大限の意味と効果を。
さりげない装飾に品と格式が漂います。

Basic

シンプル&ベーシックこそ洗練の極み。上質紙にさりげなく描いたラインはフォーマルにもビジネスに最適。

コーナーライン

ルールドライン

Icon

「犬」と「太陽」はラテン語の「記憶」と「真実」の寓意。豊かな思い出や心からの誠実さを込めて。

メモリア(犬)

べリタス(太陽)

Story

釣りで水面を見つめたり、楽譜を目で追うような豊かな時の流れのでゆったりと物語を紡いでみては。

フライフィッシング

ハープシコード

Hobby

一生続けられる趣味を持ち、同好の士とふれあうことは、人生をさらに輝かせてくれます。親しい友人宛に。

ライディング

ゴルフ

問:マルアイ TEL.055-272-1116
http://www.handmail.jp/

文:冨田 いずみ 写真:猪又 直之