エス・テー・デュポンの最新作「DEFI CARBON FIBER(デフィ カーボン・ファイバー)」
網状カーボン・ファイバー採用でさらにクラス感UP!

2009年春にエス・テー・デュポンがリリースした「デフィ」コレクションの万年筆、ボールペン、ローラーボールペン、マルチファンクションペンは宇宙工学からインスパイアされた近未来的デザインにより、筆記具に新たな可能性を切り開きました。最新鋭のジェット戦闘機を想起させるシャープでスピード感あるそのルックスが、明らかに伝統的な筆記具のイメージと一線を画していたからです。しかもこの見た目の斬新さに、約3年を費やし徹底的に研究され、極められた滑らかで快適な書き心地が相まり、「デフィ」のデビューはセンセーションを巻き起こし、すぐさま新世代のラグジュアリーペンとして認知されたのです。

光の加減で編み目の表情が繊細に変わる繊維状カーボン・ファイバー。

その「デフィ」に2009年秋、ワンランク上のシリーズが加わりました。それが万年筆、ボールペン、ローラーボールペンの3タイプで構成される「デフィ カーボン・ファイバー」です。
これはその名のとおり、航空機のパーツなどに使用されているハイテク素材カーボン・ファイバー(炭素繊維)をボディに採用した筆記具。実をいえば、既存の「デフィ」のボディにもこの素材は使われているのですが、それらがプレーンな状態であるのに対し、この新シリーズでは3000糸の繊維状からなるカーボン・ファイバーの撚(よ)り糸が非常に丹念に織り合わさられているのです。その違いは一目瞭然で、光の加減で表情が繊細に変化してゆく編み目模様が醸し出すクラス感は、まさにこの素材ならではのもといえるでしょう。しかも織り合わせにしたことで、この素材の利点である軽量さはそのままに、さらに強度がアップしてもいるのです! 

このカーボン・ファイバーとコンビネーションを成し、美しい光沢を放つメタル部分は射出鋳造によるアルミニウム合金に、パラディウム・フィニッシュを施したもの。F1や航空機などに採用される射出鋳造は、型に金属を吹き付けて成型するという最先端技術で、筆記具では史上初めて「デフィ」に採用されました。
この両素材を採用したことにより、「デフィ カーボン・ファイバー」は極めて高い耐久性、筆記具として理想的軽さ、美しく味わいある姿を獲得しました。もちろん、エス・テー・デュポンの筆記具に標準装備されている「アーティキュレーテッド・クリップ」(※)機構や天冠(キャップトップ)の「Dupont」のイニシャルロゴ「D」も健在。スーツのポケットに胸挿しした際には、そのクリップと天冠がラグジュアリーなアクサセリーにもなります。

コンテンポラリーで高いパフォーマンスを誇る「デフィ カーボン・ファイバー」。それは使う人の知性を引き立て、装いを格上げし、所有することの歓びをもたらす、まさに21世紀のハイテクラグジュアリーペンなのです。

(※)詳細は下の「前回のデフィの記事」をクリックし、ご覧ください。

S.T.デュポンの最新作「DEFI(デフィ)」
戦闘機を思わせる近未来デザインが新鮮!
万年筆
スチール製とは思えないソフトな書き味の革新的ニブを装備

ゴールドに匹敵する書き心地をもたらすペン先。

万年筆の命であるニブ(ペン先)にスチール304Lを採用。腐食に強いものの、そのぶん硬いこの素材をゴールドに匹敵する書き心地にするため、エス・テー・デュポンは約2年を費やし独自開発に取り組み、驚くほどソフトで滑らかな書き味を実現しました。また、そのニブとボディが一体となって見せる流れるようなシルエットも、このモデルの魅力です。インク装填法はカートリッジ式。
85,050円 ※交換用リフィル<5本入り>672円

ローラーボールペン
ステイタスある佇まいと、思わず虜になる滑らかな書き心地

万年筆の風格とボールペンの気軽さを併せ持つローラーボールペン。その滑らかで心地よい書き味は、一度体感すれば誰もが虜になってしまうほどなのです。しかも、本品は別売りのリフィルに交換することで、ローラーボールペンからフエルトペン、またはロングライフボールペンに変更も可能。すなわち、これはお好みや用途別に使い分けができる高機能コンバーチブルペンなのです。
70,350円 ※交換用リフィル ローラーボールペン 945円、フェルトペン 945円、ロングライフボールペン 945円

ボールペン
ムラのない筆跡と水面をすべるがごとき軽快な書き味が魅力

ドイツの某インクメーカーとの共同開発による全く新しいインクを使用。既存のゲル状インクのようにボテッたりかすれたりがほとんどなく、筆圧の弱い人でもムラのない、歯切れのよい線を書くことができます。しかも、その書き味はボールペンの常識を覆す滑らかさ。ボールペン独特のゴリゴリとした不快な感触は全くなく、まるで水の上をすべるかのような心地よい書き心地です。
55,650円 ※交換用リフィル 945円

お問合わせ:エス・テー・デュポン ジャポン TEL.03-3448-1391 URL. www.st-dupont.com/jp/

デフィ カーボン・ファイバー ボールペンはboqブティックでご購入いただけます