BOQ > News > デンマークを代表する建築家フィン・ユールの貴重なクロックが復刻

デンマークを代表する建築家フィン・ユールの貴重なクロックが復刻

2018年10月26日
フィン・ユール クロック

デンマークを代表する建築家
フィン・ユールの貴重なクロックが復刻

 
デンマークを代表する建築家である「フィン・ユール(Finn Juhl)」が手がけたクロックの復刻版が、アークテキトメイド(ARCHITECTMADE)社より発売されました。 アークテキトメイドは、現在まで世に出ることがなかったデンマーク生まれの名品の数々を世界中に届けており、このフィン・ユールクロックもオリジナルに忠実に作られています。

 
 

フィン・ユール クロック

 
 
フィン・ユールは、今では家具デザイナーとして知られていますが、家具と空間の相互作用を熟知する建築家としても評価された先駆者でした。今回の商品は、チェアやランプ、カーテンから壁板まで、空間すべてを手がけ、フィン・ユールの名を一躍有名にした「国連信託統治理事会会議場(ニューヨーク)」に飾られていた時計の復刻版。当時ブラックカラーは、国連と民間団体向けに世界で3台しか作られなかった大変貴重なものであり、ミッドセンチュリーと呼ばれる家具デザインの黄金期に生まれたフィン・ユールの名作となるものです。タイムレスな曲線を描くデンマークデザインの傑作が時を超え、現代の建築にもマッチしやすいモダンなブラックカラーとなって甦ります。
 
 

フィン・ユール クロック

品番781/W250mm×H250mm×D50mm 4万9000円(税別)
品番782/W345mm×H350mm×D50mm 6万9000円(税別)

 
 

フィン・ユール

Finn Juhl/フィン ユール(1912-1989)

1950年代の多くのデンマーク人建築家で、最も世界に躍進したフィン・ユール。品質、クラフトマンシップ、美しさのバランスがとれたフィン・ユールのデザインは、デンマークデザインを世界的に有名にし、スカンジナビアの後継者たちに多大な影響を与えました。ニューヨークの国連本部の国際連合信託統治理事会にデンマークより寄贈された彼のデザインには、「人は美しいオブジェで幸せを作ることはできないが、美しくないものによって幸せが台無しにされることはある。」という有名な言葉も添えられました。

 
 

フィン・ユール クロック
 
  • お問合せ:アイ・ネクストジーイー TEL.03-5496-4317
 
 

onlineshop