BOQ > TOPICS > 映画「ファースト・マン」のスクリーンにオメガのタイムピースが登場

映画「ファースト・マン」のスクリーンにオメガのタイムピースが登場

映画「ファースト・マン」のスクリーン内オメガ

映画「ファースト・マン」のスクリーンに
オメガのタイムピースが登場

 
昨年のアカデミー賞を席卷した「ラ・ラ・ランド」のデイミアン・チャゼル監督と、主演俳優ライアン・ゴズリングが再びタッグを組んだ最新作「ファースト・マン(日本公開2019年2月予定)」。人類史上初となる月への有人宇宙飛行を題材としたこの映画の中に、オメガのタイムピースが登場します。

 
実話を元にしたこの映画の中で、すべての「アポロ」の宇宙飛行士とその他のスタッフは、事実に基づきオメガのタイムピースを着用。スピードマスターをはじめ、日常生活の中ではオメガ リストウォッチ、トレーニングのシーンではオメガ ストップウォッチも登場します。
 
宇宙計画が急ピッチで推し進められていた1964年、NASAが与えた数々の過酷なテストに合格した時計は、オメガのスピードマスターのみでした。そしてスピードマスターは、1969年のアポロ11号計画で、初めて月面で時を刻んだ時計となり、オメガは現在にいたるまでNASAの様々な有人飛行任務に時計を提供し、国際宇宙ステーションにおける計時にも役立てられています。
 
 

 
 
この映画の日本公開に先駆け、オメガのYouTubeチャンネルは、映画のシーンを用いたオリジナル動画を公開。歴史的宇宙計画の重要任務を担ったオメガのスピードマスターについて知ることができます。
 

オメガ スピードマスター ST 105.003.

オメガ スピードマスター ST 105.003.

ライアン・ゴズリング演じるニール・アームストロングが、NASA でアポロ計画のトレーニングをしているシーンで登場。このモデルはジェミニ計画の宇宙飛行士、エド・ホワイトが1965年にアメリカ初の宇宙遊泳の際も着用していました。

 
 

オメガ スピードマスター ST 105.012.

オメガ スピードマスター ST 105.012.

“ムーンウォッチ”として知られるこの有名なモデルは、映画の中で、アポロ11号の搭乗員全員が歴史的宇宙計画と月面着陸の際に着用しています。
 

オメガ リストウォッチ CK 2605

オメガ リストウォッチ CK 2605

1954年のタイムピースは、ニール・アームストロングを演じるライアン・ゴズリングが日常生活のシーンで着用しています。
 
 

オメガ ストップウォッチ

オメガ ストップウォッチ

1960 年代製のストップウォッチは映画の中で、NASAのエンジニア達がトレーニングをするシーンで使用されています。

2018.10.22 UPDATE

     

WHAT'S NEW

ドイツの老舗筆記具ブランド、ディプロマットが飛行船ツェッペリン号をイメージにデザインした「アエロ」シリーズ。本体のアルミニウムを鮮やかな「レッド」と「バイオレット」に染め上げた新色2色が発売に。 続きを読む

TOPICS  

最新モデル「フォークス」は、日本人の足にも馴染みやすい「ラスト1886」を採用。絶妙な長さのノーズと英国靴伝統の丸みのあるラウンドトゥを持ち、ラバーソールながらもゴツさは皆無。オン・オフ使える着回しの利く一足に仕上げている。 続きを読む

FORCUS  

ラミーの永遠の定番「ラミー サファリ」の2021年限定色は、海や大地を思わせるアースカラーが印象的。変容する社会へのメッセージを込めて、1980年の初代カラーを約40年ぶりに復刻しいます。 続きを読む

TOPICS  

1980年代半ばに誕生したニューバランスのアイコンモデル「574」と90年代のウェービーなデザインを、現代へシフトさせた次世代のスニーカー「57/40(フィフティセブン/フォーティ)」より、ロマンティックな新色が登場。 続きを読む

TOPICSTOPICS  

万年筆の一般的なペン先とは異なり、先端部分しか見えない独特の形状の「パーカー51」は、1941年に誕生し1978年ごろまで約2千万本が製造されたロングラン万年筆。パーカーの10年ぶりの新しいコレクションとして復刻します。 続きを読む

FORCUS  

LACOSTEは人気のアンダーウェアからバレンタインのギフトにぴったりなアイテムを発売。肌触りの良いストレッチコットンジャージで、ウエストバンドに赤いワニロゴが特徴のアンダーウェアが3枚1組でスペシャルパッケージ入り。 続きを読む

TOPICS  

1981年に当時のテクノロジーを結集して開発した「ULTIMATE」の40周年を記念し、最新スタイルにアップデートした新作。オリジナルの特徴を継承しつつ、様々なライフスタイルにフィットするミニマルかつ現代的なデザインに仕上がっています。 続きを読む

TOPICS