BOQ > News > リーデル銀座店で日本酒に特化したグラス「大吟醸」と「純米」を先行販売

リーデル銀座店で日本酒に特化したグラス「大吟醸」と「純米」を先行販売

2018年9月18日
リーデル・スーパーレジェーロ シリーズ

リーデル銀座店で日本酒に特化したグラス
「大吟醸」と「純米」を先行販売

 
オーストリアのワイングラスの名門「リーデル(Riedel)」が、蔵元と共同開発した日本酒専用グラスをハンドメイドで再現。この秋、「リーデル・スーパーレジェーロ シリーズ」の『大吟醸』と『純米』を発表し、リーデル銀座店で先行販売します。
 
リーデルは “同じワインでも異なる形状のグラスで飲むと香りや味わいの印象が変わる” という事実に着目し、ブドウ品種に合わせたグラスを世界中のワイン生産者たちと共に開発。豊富なバリエーションで生み出し世界中のワイン愛好家に愛用されています。
 
今回発売される日本酒専用グラスは、大吟醸酒専用グラスの2作目として、8年間の開発を経て純米酒専用グラスを完成させたことを契機に、もともとマシンメイドで作られたグラスをハンドメイドで再現し、リーデル・スーパーレジェーロ シリーズの新作として発表したものです。研ぎ澄まされた味わいが魅力の大吟醸酒とは対照的に、複雑で奥深い旨味が魅力の純米酒のためのグラスは、大ぶりで横長、飲み口の口径が大きい形状となっています。
 
ワイングラスのようにすぼまりのある卵形の器で、日本酒のフルーティな香りを楽しむスタイルも定着しましたが、リーデルのハイエンドなグラスであれば、旨味を堪能できるのはもちろんのこと、日本酒を楽しむシーンも広がりそうです。じっくり味わいたい人、モノにこだわる人への心を込めたギフトにいかがでしょうか。
 
 
取扱い店舗・お問合せ
リーデル銀座店 
東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル 1F
TEL.03-6264-6128
www.riedel.co.jp/shop/ginza
※9月12日よりリーデル銀座店にて先行発売の後、11月14日より一般発売。

 
 

onlineshop