BOQ > 特集 > Steve A/W Collection

Steve A/W Collection

2015年10月5日

スティーヴの新着、おすすめ秋冬アイテム

表参道・青山学院近くの「スティーヴ」は、オーナーの石内氏のこだわりが行き届いた評判のセレクトショップです。今では店主が売りたいものを揃えたセレクトショップは少数派ですが、ここでは、石内氏自身が着たいと思い、仲の良い友人にも着て欲しいと思う服のみが品揃えされています。「今の東京のマーケットで何が売れているかに興味はない」という石内氏ですが、独りよがりの店にならないように、ほとんどの取り扱いメーカーのパーソナルオーダーで顧客の要望に答えられるようにしているそうです。そして、毎シーズン新しい提案をするために、常に自分の目にかなうメーカーを探し求めています。今秋もスティーヴに新しい服が揃いました。今回も石内氏の解説で今秋のお薦めアイテムを紹介します。

 

スティーヴ

JACKET:LUCA VERDICCHIO 289,000円
TIE:NICKY
SHOES:VASS

本当に品のある生地と巡り合う機会はなかなか少ないのですが、ミラノの古い生地を専門に取り扱う店で見つけたこのカルロバルベラはそんな数少ない素材の一つ、さっそくナポリのルカベルデッキオに届けて素晴らしいジャケットに仕立ててもらいました。生地メーター数が少なく、2着しか作れなかったのがとても残念です。

スティーヴ
スティーヴ

JACKET:LUCA VERDICCHIO 314,000円
TROUSERS:ROTA SPORT
SHOES:VASS

こちらはフィレンツェで見つけたヴィンテージファブリック、秋の紅葉のような色合いがとても素晴らしいツィードです。仕立てはやはりナポリで、少しイギリス風にハンティングジャケットにしてみました。実はこの素材、何年か前に一度別のテーラーで仕立てています。あまりにも気に入っているので再登場です。

スティーヴ
スティーヴ

JACKET:LUCA VERDICCHIO 276,000円
TROUSERS:ROTA
BAG:RENARD

アルパカ・ウール・ナイロンの素晴らしい色合いのジャケットです。グリーンベースにブルーとブラウンのウインドウペイン、ブルーにブラウンストライプのカシミアタイとライトグレイのフランネルスラックスを合わせてみました。自分が少し良く見えるのはジャケットの仕立てのせいでしょうか?

スティーヴ
スティーヴ

SUIT:LUCA VERDICCHIO 347,000円
TIE:NICKY
BAG:RENARD

ブルーにボルドーのウインドウペインスーツです。少しスポーティーにパッチポケットにしてみました。ノーネクタイやタートルネックセーターとの組み合わせも良いのですが、今日はきちんとシルクのペイズリータイを絞めてみました。青山の裏通りには古い洋館がまだ残っています。やはり絵になりますね。

スティーヴ

COAT:LUCA VERDICCHIO 384,000円
SHIRT:VANACORE
BAG:GUIBERT

少しライトウエイトのヴィンテージファブリックを使ってクラシックでスポーティーなコートを仕立ててみました。ピークトラペル、ターンナップカフ、バックベルトなどディテールも少し凝っています。これで古いスポーツカーがあると言うことはないのですが…

スティーヴ
スティーヴ

COAT:SERAPHIN 430,000円
JACKET:LUCA VERDICCHIO
SHOES:VASS

フランス映画に出てくるようなレザーステンカラーコートです。素材はヌバック、色はブルーグレイ、多分今シーズン最も気に入っている商品です。これは欲しいな…

スティーヴ

COAT:SERAPHIN 600,000円
SHIRT:VANACORE
TROUSERS:ROTA

アルパカとラムレザーのリバーシブルコートです。この2つの素材をリバーシブルにして作ってしまうという発想がさすがセラファンです。パリのショウルームでサンプルを見て思わずうなってしまいました。このコートはすごい!

スティーヴ
スティーヴ

COAT:SERAPHIN 480,000円
SUIT:LUCA VERDICCHIO
SHOES:VASS

表地はウールカシミア、裏地はアルパカ、袖裏にはラムレザーが張り付けてあります。一見普通のスポーツコートですが、これほど凝ったコートも珍しいと思います。コーディネイトはあえてスーツに合わせてみました。どこを切ってもパリの香りがしてきます… これはイタリアのメーカーには作れないな…

スティーヴ
スティーヴ

BLOUSON:FEDELI 179,000円
KNIT:FEDELI
TROUSERS:ROTA

このシンプルな魅力があふれているブルゾンはスティーヴの人気商品。誰が着ても上品にみえるデザインとどんな寒がりな人も快適にしてしまう保温性。ミラノのフェデリの魔法が詰まっているブルゾンです。

スティーヴ

KNIT:FEDELI 155,000円
TROUSERS:ROTA
BAG:GUIBERT

このセーターを1色しか取らなかったことが悔やまれる素晴らしい出来上がりです。素材はカシミア100%、色はそう… 私の文章力ではとても表現しきれない素晴らしい色合い。そして、私は、こんな色の組み合わせを作ることができるフェデリのデザイナーに嫉妬します。
 
 
 
Steve(スティーヴ)
東京都渋谷区渋谷2-3-6 Seikou Bld.1F
TEL.03-5467-5475 E-MAIL.steve@mh.point.ne.jp
営業時間:12:00~20:00 月曜定休
www.steve.co.jp

写真:猪又 直之


 

onlineshop